勉強会4(ゴールデンクロスとは?)

ゴールデンクロスとは?
チャートを使った分析で、基本的で有名なものに、ゴールデンクロスという指標があります。
これは株式市場に参加しているひとたち、ほとんどみんなが知っていることなので、ぜひ覚えておいてくださいね♪
そんなわけで、下のチャートをご覧ください。
84371.gif

株価に沿っている
赤い線が25日移動平均線(短期の移動平均線)
緑の線が75日移動平均線(長期の移動平均線)

チャートの赤丸の部分を見ると、25日線と75日線の2つの移動平均線が交差しているのがわかると思います。
このように、短期の移動平均線が、長期の移動平均線を、下から上に突き抜ける形に交差(クロス)している状態を、「ゴールデンクロス」といいます。
上のチャートの場合は、25日(短期)の移動平均線が75日(長期)の移動平均線を突き抜けています。
このゴールデンクロスが出ることは、その銘柄はこれから上がっていく兆候だといわれています。つまり「買いのサインが出ている」ということになります。

だまし

でも、ゴールデンクロスだけを盲目的に信じてはいけません。
テクニカル指標には、「だまし」と呼ばれるものが存在します。ゴールデンクロスにもこの「だまし」があるんです。
それは簡単に言うと、「ゴールデンクロスをしたのに上がらないで、むしろ下がる」ということです。買いサインのはずのゴールデンクロスが出たのに、その後下がってしまうことがあるんです。
それはなぜかというと、ゴールデンクロスは、あらかじめ予想しやすいサインだからです。
上のチャートを見ても、ずばりクロスする前に、「もうすぐクロスしそうだな〜」といのがわかると思います。クロスする前の、25日線がだんだん75日線に近づいているところがハッキリわかりますよね?
「ゴールデンクロスになれば、それを見て買ってくる人達がたくさんいるかもしれない。そうすれば株価は上がる。ならば、その前に買ってしまえば、ゴールデンクロスになった後の上昇でより儲けられるじゃないか」
と、こう考えた人達が”ゴールデンクロスになる前”に買ってくるんですね。
そうすると、その人達にとっては、ゴールデンクロスしたところがいい売り場になるわけです。
そうやって、「だまし」が発生してしまうので、いくら買いサインだといっても、ゴールデンクロスだけを頼りに売買するのは危ないんですよ〜ん。

後についていく

買いサインでも下がることがあるなんて、じゃぁ、どうすればいいんだよ!?
その対策として、僕は、

・ 複数の指標を組み合わせる
・ (ゴールデンクロスなどの)サインの後の流れについていく

というふうにしています。
ゴールデンクロスの他にもいろんな指標があるので、それらと組み合わせて、最終的に判断する。
あるいは、ゴールデンクロスした後の動きを見て、その流れに乗る、という感じです。
たとえば、ゴールデンクロスしてそのまま素直に上がれば買い、「だまし」があって下がっていけば買わない(または売る)というようにしています。
そういったサインが出た後はふつうはトレンド(相場の流れ)があるていどは続くので、わかりやすいんです。
(つまり、株価が上がっているならそのまま上がり続け、下がっているならそのまま下がり続けやすいという意味です(^^)v)
なので、この方法でやると、大きく利益をとることはできませんが、けっこう安定感はあります。
 
 
posted by kenn at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

勉強会3「移動平均線」

勉強会に入る前に・・・
本日の割安株はメールマガジンにてパワーUPして報告させてもらいます。
RSI,ストキャス、乖離率で抽出↓銘柄をすべて書いております。
本日分葉の一部抜粋
RSI編

 RSI15%以下銘柄
【東証1・2部】
コード(Yahoo) 名称(時系列へリンク) RSI 終値 前比
1970 日立プラントテクノロジー 1.35% 604円 1円
6925 ウシオ電機 2.08% 2,295円 5円
4739 伊藤忠テクノソリューション 2.68% 5,660円 30円
7972 イトーキ 3.09% 1,138円 -28円
6463 TPR 3.54% 1,139円 0円
8263 ダイエー 3.96% 1,580円 -19円
6316 丸山製作所 4.17% 312円 1円
6796 クラリオン 4.55% 183円 -1円
3107 ダイワボウ 6.52% 382円 -5円
6707 サンケン電気 7.12% 1,183円 13円
4680 ラウンドワン 7.46% 282,000円 -12,000円
2731 ニイウス 7.61% 65,000円 -300円
5803 フジクラ 7.66% 871円 12円
8584 ジャックス 7.82% 646円 8円
6218 エンシュウ 7.89% 310円 -2円
6991 松下電工 8.22% 1,299円 -14円
6801 東光 8.33% 272円 0円
5801 古河電気工業 8.33% 773円 6円
4733 オービックビジネスコンサルタント 8.33% 6,810円 -60円
3349 コスモス薬品 8.89% 2,570円 -45円
5632 三菱製鋼 8.97% 529円 0円
8583 UFJニコス 9% 421円 -3円
2322 NECフィールディング 9.09% 1,538円 2円
7729 東京精密 9.23% 4,590円 -100円
1924 パナホーム 9.38% 796円 1円
9409 テレビ朝日 9.52% 244,000円 -1,000円
7756 日本電産コパル 9.91% 1,297円 8円
9997 ベルーナ 9.96% 1,654円 13円
8999 グランディハウス 10% 139,000円 -1,000円
6762 TDK 10.42% 9,740円 -50円
2910 ロック・フィールド 10.47% 1,887円 -14円
8910 サンシティ 10.66% 59,000円 -1,500円
9750 ソラン 10.88% 1,079円 -6円
6974 日本インター 11.04% 616円 6円
1961 三機工業 11.56% 714円 -13円
8588 セントラルファイナンス 11.76% 585円 -5円
3738 テレパーク 12% 210,000円 2,000円
7984 コクヨ 12% 1,574円 15円
4704 トレンドマイクロ 12% 3,140円 20円
7757 日本電産サンキョー 12.04% 837円 -1円
1821 三井住友建設 12.82% 253円 -3円
7201 日産自動車 13.06% 1,359円 0円
6104 東芝機械 13.21% 1,081円 3円
5727 東邦チタニウム 13.21% 5,610円 70円
9751 TIS 13.27% 2,360円 -205円
7735 大日本スクリーン製造 13.43% 969円 6円
4973 日本高純度化学 13.46% 509,000円 3,000円
6967 新光電気工業 13.84% 2,665円 -75円
6103 オークマ 13.99% 1,291円 15円
8268 西友 14% 154円 1円
2378 ルネサンス 14.09% 1,252円 -41円
6860 SUNX 14.15% 1,135円 -6円
4022 ラサ工業 14.29% 441円 -4円
2779 三越 14.29% 539円 -6円
4684 オービック 14.94% 24,670円 -180円
 
【大証1・2部】
コード(Yahoo) 名称(時系列へリンク) RSI 終値 前比
8107 キムラタン 0% 26円 0円
 
【マザーズ】
コード(Yahoo) 名称(時系列へリンク) RSI 終値 前比
3825 リミックスポイント 0.31% 628,000円 -34,000円
6670 MCJ 1.67% 57,300円 -200円
2489 アドウェイズ 5.26% 104,000円 3,000円
3727 アプリックス 6% 510,000円 -14,000円
4974 タカラバイオ 6.52% 460,000円 1,000円
3812 ゲームオン 7.6% 351,000円 -24,000円
3793 ドリコム 9.68% 1,270,000円 -200,000円
2126 GCA 9.81% 736,000円 -68,000円
3787 テクノマセマティカル 11.76% 1,390,000円 -20,000円
8929 船井財産コンサルタンツ 12.28% 575,000円 -18,000円
4751 サイバーエージェント 13.04% 114,000円 -9,000円
9399 新華ファイナンス 14.29% 60,300円 -1,900円
 
【ヘラクレス】
コード(Yahoo) 名称(時系列へリンク) RSI 終値 前比
3835 eBASE 2.33% 444,000円 -34,000円
3832 T&Cホールディングス 11.95% 383,000円 16,000円
2471 エスプール 15% 125,000円 0円
 
【ジャスダック】
コード(Yahoo) 名称(時系列へリンク) RSI 終値 前比
6787 メイコー 0% 5,610円 -40円
7491 オーエー・システム・プラザ 2.14% 115円 -20円
4755 楽天 2.97% 57,400円 -1,200円
6640 第一精工 3.03% 3,600円 -100円
8734 アストマックス 6.55% 70,200円 -4,500円
3800 ビーエスピー 11.24% 1,820円 -120円
6769 ザインエレクトロニクス 11.32% 172,000円 -7,000円
6920 レーザーテック 12% 2,805円 -20円 


 他にもストキャス、乖離率も掲載しております。

よければメルマガのご登録を心よりお待ち申し上げます。
 
また、こちらのブログは勉強会ブログに変身いたしますのでご了解ください。


 

本題にはいります
 
「移動平均線」
ロウソク足のチャートをつかったテクニカル分析では、「移動平均線」が基本になります。
他にも、「出来高」など、たくさんのテクニカル指標がありますが、まずこの移動平均線をおさえておきましょう。何事も基本からです。キホン。

移動平均線とは?

ではまず、移動平均線とはどういうものなのかを見ていきましょう。
下の週足チャートをご覧ください。
 
idou.gif
 
チャート上にある、白い四角と青い四角は、ロウソク足です。以前やりましたね。
今回は、そのロウソク足に沿うように走っている2つの線に注目してください。赤い線と緑の線があります。
これが、「移動平均線」です。
移動平均線とは、「ある一定期間の株価の終値の平均をあらわした線」のことなんです。
ちょっと長いですね、しかもわかりにくい(笑)。
まだわからなくても大丈夫ですよ。
もう少し具体的に見てみましょう。下の表をご覧くださいな。
 
日付終値平均値
01/245000
01/254800
01/264900
01/275300
01/28520504
01/31510506
02/01520514
02/02490514
02/03480504
02/04490498


これは、1月24日(月)から2月4日(金)までの株価の推移と、その日を含めた5日間の平均値をあらわしたものです。

つまり、1月28日のところの平均値504円は、24日〜28日までの株価の平均値ということになります。
■ 500+480+490+530+520=2520
■ 2520÷5=504
同じように、31日の平均値は、25日〜31日の5日間の平均値、2月1日の平均値は、1月26〜2月1日の5日間の平均値ということになります。

平均値を結ぶと、、、

こうして、一定期間の平均値を取り、チャートに書き入れます。
そして、それらの点を、数学のグラフを書くように、線で結びます。すると、、、
あら簡単!移動平均線のできあがり〜!となるわけですね。(あえて突っ込みはナシでお願いします(笑))

そうです。一定期間の平均値を結んだ線が、「移動平均線」なんですね。
(↑コレが結論ですよ〜)

株価はつねに動きますから、日によって平均値は変わっていきます。ということは、平均値を結ぶ線も動いていきますよね。
だから、「移動平均線」というんですね。

いろいろな移動平均線

小見出しが、数学の教科書に出てきそうなことは気にしないでください(笑)。
上の表では、5日間の平均値を例にあげましたが、移動平均線は、期間によっていくつか種類があります。
5日間の平均値を取ったものは、「5日線」といいます。そのまんまですね。
ほかに主なものでは、「25日線」や「75日線」、「13週線」や「26週線」などがあります。
それぞれ、数字の期間の平均値をとったものです。たとえば、25日線は、25日間の株価の平均値という感じです。
日足チャートでは、5日線や25日線、75日線を使い、週足チャートでは、13週線や26週線などを使います。
このページの上の方にあるチャートを見てみると、その左上に、「13-week MA」と「26-week MA」と書いてありますよね。
これらはそれぞれ、「13週線」と「26週線」という意味です。
週足チャートだから、13週線と26週線が描かれているんですね。
はい!言葉の説明はこれで終了〜。これくらいにして、そろそろ「使い方」のお話をしましょう!
posted by kenn at 11:58 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

